楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

ベッドを北枕にして金運をあげる。

 

こんばんは。子ども達が大きくなり、寝場所に少し困ってきました。

 

いずれは、せめて男女(旦那&息子、私&娘)には分けたいので今から頭を悩ませていますが(部屋数的に)、取りあえず今は子ども達と私の三人が同じ部屋で寝ています。

狭いだけならまだ良いのですが、二人とも寝相が悪く、大抵二人の間に寝る私に両側から乗り上げて来るし、目に膝や肘が落ちてくることも珍しくありません。

重いし怖いし痛いし、全く安眠出来ません。(失明の危機を感じて一人でリビングで寝ていたのですが、現在エアコンの関係で旦那がリビングに)

 

そこでついに、シングルふたつ分のサイズだったベッドを、簡易布団で増設することに。

それに伴って、東枕の向きだったベッドを北枕にしました。

 

風水での北枕は運気を上げる

日本では縁起が悪いと言われたりもする北枕ですが、風水においては、仕事運、財運など他にも様々な運気を上げる良い向きだそうです。

 

他にベッドの向きが選べない状況だったので、北枕推奨という都合の良い情報に歓喜

気になるのは、ベッドの向きを変えることで私の顔の近くに来ることになる窓枠の汚れです。

汚れた場所は風水ではNGだし、何よりあれを寝ている間吸い込みたくない。

 

運気を更に上げる寝室にするべく(NG部屋を脱するべく)、掃除することにしました。

 

窓枠の黒い汚れ(かび?)

水回りの水垢に引き続き、入居時からある汚れです。

これまでもネット情報を頼りに何度か挑んでいるんですが、大した成果が出ず、最近は怠けて掃除機をかけるぐらいで他は何もしていませんでした。

 

こちらがその汚れ。

f:id:yuruteke:20210818010557j:plain

真っ黒です。その上に埃がのっています。

水滴状の染みは、前回使った洗剤の染みでしょうか。もしくは降り込んだ雨の染み?

 

入居当初は正直仮面くんがアレルギー体質だということもあり、寝室のカビらしき汚れは気になりすぎてなんども拭き掃除はしたんですが、賃貸のため木の変色が怖くて思い切ったことは出来ず。

しかしながら、今見てみると、染みになったところは木の色をのこしたまま綺麗になっているので、この方法で取れる汚れだと言うことになりますね。でも、これが洗剤の染みだったとしても前回何を使ったのか覚えていない。

 

以前調べた時、木の黒いカビ掃除に使えるとネットで見たことを記憶していた、食品用の除菌スプレーパストリーゼを使って、今回拭き掃除してみました。(前回もこれだった気がします)

 

 

今までは拭き取るばかりでしたが、水垢掃除を参考にし、湿らせて、がりがり。

f:id:yuruteke:20210818011231j:plain

取れます。木が黒く変色しているんだと思っていましたが、黒い汚れが分厚く積もっている様子。拭き取るより削った方が早かったとは。(傷が付く恐れは大いにあります。真似はしないでください)

 

こそぎ取って拭き取って、何度か繰り返してみました。

 

もう一度ビフォー

f:id:yuruteke:20210818010557j:plain

 

アフター

f:id:yuruteke:20210818011535j:plain

綺麗とは言えませんが、黒い汚れがだいぶましになりました。(木目に逆らって削るのはNGですね。全部を完璧に綺麗にするまでは擦った線が目立つでしょう)

 

一部しか写していませんが、掃き出し窓の下が全面黒いのでわりと大変で、嫌になる前に適当な所で止めました。残った汚れは近いうちに再度挑戦したいと思います。

 

黒汚れ落としの結果はそこそこでしたが、余力を残したことで、サッシの溝を久々に掃除することができました。埃だらけだったのでスッキリしました。

 

風水で大事な換気をしていくら風通しを良くしても、埃だらけ汚れだらけの窓を通って来る風では、良い運気もあまり入ってくる想像ができないですよね。(換気しないよりは良いのでしょうが)

 

今回窓枠の掃除をできたことで、一段と運気を上げられた気がします。

最初が風水的底辺だと思われる散らかった汚れた家出発なので、どれだけでも簡単に運気があげられそうな気がして楽しみです。

今後もどんどんやっていきたいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村