楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

運気を上げる玄関片付け。風水的NG玄関

 

こんばんは。片付け作業が滞っているので、運気アップのための捨て活&少しずつ寄せて行く片づけを始めました。

 

風水では、運気は全て(良い運気も悪い運気も)玄関から入って来るものだそうです。

 

まだ風水初心者ですが、良い運気をたくさん呼び込むには、明るく、清潔で、綺麗に片付いた玄関が必須。片付けのやる気が出ますね。

 

金運ももちろん玄関から入って来るので、何はともあれ玄関の片付けから取りかかることにしました。

 

風水的OK玄関が「明るい・清潔・綺麗に片付いている」感じなのは分かるのですが、「一気に片付け掃除まで済ませてピッカピカに磨き上げる」という目標では、私の場合ハードルが高いし、そもそもどう片付けて良いのかも良く分からず何もできなくなってしまいそうです。

 

ということで、今回は「風水的NG玄関」を調べて、せめてNGでない玄関を作ることを目標に片付け、ピカピカにする掃除はまた今度にすることにしました。

 

(なるべく長く片付けのモチベーションを持続させるには、一気にやりすぎないことです。あと、完璧を目指さない。気を付けます)

 

風水的NG玄関

暗い 

太陽光がなく暗い場合は、明るい照明に替えたり、鏡を置くと良いそう。しかし、鏡を玄関ドアの真正面に置くのは、良い運をはじき返してしまうのでNGだそうです。

 

調べるときりがないし、風水に完璧を求めると本来の目的の片付けができないので、あんまり細かいことは気にしないように度努力したいと思います。

 

うちは窓もあるし、大抵電気つけっぱなしだし、姿見も置いてあるのでたぶんこれはOK.

 

じめじめしている

湿気はNG。風水では毎朝窓を開けての換気が推奨されていますが、黄砂や花粉の時期は辛いですね。

 

うちは玄関は大丈夫だけど、確かに外気閉め切りシーズンは湿気ている場所もあるかも。家中の換気扇は年中無休で回っていますが、やっぱり窓全開には叶わないのかな。

 

臭い

靴の匂いは気を付けているので大丈夫だと思いますが、窓を開けて思い切り換気できない時期は確かに玄関を開けるとむあっとするかも。

天然のアロマなんかを使うと良いそうです。

 

出し忘れないようにゴミ出し前のゴミをたたきに置いておくNG例や、玄関が灯油タンクの置き場になっている例もありました。

ゴミを置くことはないけど、うちも冬場は玄関のたたきが灯油置き場。NGですね。冬までに別の置き場を考えよう。

 

たたきが汚れている

汚いのは基本的に全部NGですね。

たたきも頻繁に水で拭き掃除した方が良いようですが、うちは家庭訪問前にしかしてません。

今まで年1だったので、月1を目標にやってみようかなと思います。

 

たたきに余計なモノがある

本当は靴も全て靴箱にしまって、なにもない方が良いようですが、防災の点から家族の人数分の靴は問題ないとのこと。綺麗にしておけと言うことですね。

 

うちは履いた靴をすぐに靴箱にしまうと靴箱の中の湿気と靴の匂いが心配なので、次の日にしまうことを目標にしています(一人何足も出しっぱなしが常ですが)。

今後は家族の人数分だけにします。

 

ゴミ出し前のゴミが置いてある

見た目の点でも匂いの点でもNGですね。ここまでくると段々、これはダメだろうなと分かってきました。

効率とか合理性とは違うところで生きることを求められている気がします。そうか、そこに綺麗に片付いた部屋があるのか。

 

ぬいぐるみや人形が置いてある

それ自体が悪いわけではないけど、ぬいぐるみや人形は私達家族と運気を分け合ってしまうそうです。吸い取られちゃう感じですね。

 

しかし、動物の置物、はNGではない様子。ぬいぐるみも人型の、と言うことでしょうか。ここはちょっと分かりません。

 

犬の置物が置いてある

龍やトラなど、玄関に置くことをおすすめされている生き物の置物もありますが。犬だけは運気を乱してしまうと言うことでNGだそうです。犬だけってことは、他はOKなんですかね。犬好きさんは残念ですね。

 

うちの玄関にはカバとティラノサウルスがいるんですが、OKなんでしょうか。まあ良いか。

 

ドライフラワーが置いてある

生きていないものなので良くないとされているそうです。

生きた植物は置いた方がより良いようです。植物を育てるのは大好きだけど、枯らしてしまうのが嫌で家の中に置かなくなって10年ぐらい経ったかもしれません。

 

子どもも大きくなったし、今こそ復活の時でしょうか。

パンゾーちゃんがつかまり立ちで、その頃リビングに置いていた観葉植物をちゅうちゅうしていたので、ベランダに出したのでした。思い出した。

 

濡れた傘が置いてある

傘は外で乾かしてから、玄関内の扉付きの収納の中にしまうか、外に傘立てを置いた方が良いようです。

うちは、外で乾かしてから、外の物置に収納なのでこれはOKかな。

 

遊び道具、レジャー用品が置いてある

仕事運をさげるそうです。殆ど使っていない子どもの遊び道具も、旦那のスポーツ用具もありますね。

 

靴箱がぎゅーぎゅー

靴箱は金運の住処だそうです。隙間があるぐらい余裕の数で。履いていない靴やくたびれた靴には悪い気が宿るので処分する。

 

金運ときいたので、迷う靴がこれからは潔く処分できそうな気がします。

 

かかとを手前にして靴を収納している

ヒールや靴底の傷みに気付きやすいのでかかとを手前で収納する、なんて方法も良く見ますし合理的だとも思いますが、風水ではつま先を手前に向けて収納するそうです。

運の開けるところに連れて行ってくれる靴のつま先を手前にすることで、人生が前進する。また、つま先を外に向けることで、気の出入りが良くなり気の流れも良くなるそう。

 

玄関マットがない

マットは外から運んできた悪い気を払ってくれるモノなので、置いた方が良いそう。本来は玄関ドアの外に置くマットの話だということなので、うちは外に置きたいなと思います。

 

外にマットが置けない場合は、玄関の中にマット。置いた方が良いけど、汚いのはNGなのでこまめな洗たくやお手入れが必須になります。

 

 

表札がない

表札がない家は人が住んでいない家とされてしまうそう。本当だと、縦書きで家主の名前だけが良し。木製で浮き彫りが良いとかあるようです。

 

ただ、マンションや一人暮らしだと防犯の点や設備の点でも難しい場合があるので、名字だけだとか、ローマ字だとかもOK。

風水的に最善だからと言って、不自然さはない方が良いようです。

 

工作好きなので、小さい木製の表札を夏休みの工作として作りたいと思います。うちはマグネットでドアに貼りつけるしかなさそう。ドアの真ん中はNGらしいです。

 

風水的NGを解消するべく片付け掃除する。

 

初心者が調べて手に入った情報ではありますが、上記の風水的NG玄関ではなくするべく片づけをした話は、次の記事にしたいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 

風水片付けでヒットした本。