楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。58から63個目

 

こんばんは。

本日早速、「運気上げ捨て活&ちょっとずつ寄せる片付け」を行いましたが、今回はひとまず、ブログおさぼり中に細々と捨てていたモノの記録になります。

 

金運アップをモチベーションに、今後は一日一個と言わず、複数捨てられそうな気がします。今日は複数捨てられました。それはまた次回の記事にて。

 

一日一個捨て。

f:id:yuruteke:20210809202627p:plain

58-63個目。(複数のため最低限の絵になりました)

 

58個目。泡で出るハンドソープ容器

処分理由:子どもの成長に伴い、泡で出ないハンドソープに切り替えたため。

感想:まだ空容器一つにも悩まされています。

また泡タイプに戻したくなるかもしれないと、取っておきたい気持ちも湧きましたが、洗面台下が収納が溢れていることと、一日一個捨て用に中々モノが選べないという理由で捨てられました。収納の更なる圧迫が避けられた。良かった。

 

59個目。アルミ製なべ

処分理由:アルミ製というのがずっと気になっていた。見た目も好みじゃない。

感想:炊き出しの時に見るような、薄くて軽い金色のメッキのあれです。

貰い物なんですが、でっかいサイズの鍋を他に持っていないので、買い替えたいと思いながらも捨てる決心がつかず、何年もおでんや鍋で使い続けていました。

これも一日一個捨てるモノ探しでなんとか捨てられたモノの一つですが、何年も気になっていたものが処分出来たので嬉しいです。

 

60個目。ベランダ用サンダル(多分重複しているので、後述の消しゴムのひとつを61個目とします)

処分理由:西日光線に晒され劣化でぼろぼろ

感想:思い出しました。以前一日一個捨てで捨てると決めたのにゴミ袋に入れられず、ベランダ履きにした気がします。

足首のストラップが邪魔で全くベランダ履きに適さなかったため、ほとんど履かないまま劣化しました。

ベランダで無駄な時間を過ごした気がしますが、まあ、心置きなく処分出来たので良かったのかな。良しとします。(自分に厳しくしていると捨て活が続きません)

 

61個目。レゴ仕分けに使っていなかった空き箱

処分理由:レゴの仕分け用だったけど、埃しか入っていなかった。

感想:正直仮面くんとレゴの片づけをしました。

以前は毎日のように遊んでいたレゴも、ここ何年かは一年に数度触るか触らないか。

なのにずっと一部のレゴが、子ども部屋の床に出しっぱなしでした。でっかいトレイにはのっていたものの、遊ばないのに埃だらけなので、所定の位置である(しかしぎゅうぎゅうの)引き出しに二人で頑張って仕舞いました。(要改善)

その作業で正直仮面くんが久々にレゴ遊びしたくなり、また一部のレゴが床に出しっぱなされている状況ですが、一度埃はとりのぞけたし、また楽しく遊んでいるので良しとします。

 

62個目。洗濯ネットの壊れたファスナーの頭

処分理由:割れて修理も出来ない

感想:リビングの消しゴム入れから出てきました。こんなモノもすぐ捨てられないで取りあえず取ってしまっているんだなあと、再認識。

まだ使えそうなのに捨てたら可哀想とはいつも、何に対しても思いますが、やっぱり心の底では100円の買い替えを惜しんでいるのかな。違うと信じたい。

 

63個目。7㎜×7㎜サイズの割れた消しゴム

処分理由:小さすぎて今後も使う気がしない。他に消しゴムいくつもある

感想:これも、捨てると可哀想なやつです。見ない振りしてエイと頑張ってゴミ箱に入れました。

 

まとめ。

私の場合まだ使えるものを捨てるのが勿体ないのは、ほとんどお金を惜しんでいると前回の記事で書きましたが、よく考えてみたら「可哀想な気がして捨てられない」というのも大分ある気がします。

 

正直仮面くんもモノを捨てるのが苦手です。サイズアウトしたモノを新しいモノに買い替えるのも苦手。

モノに感情移入し過ぎているんだろうなと見ていて思いますが、私もそうなんだろうなとは、自覚があります。

 

お金が惜しいと、感情移入して可哀想のダブルです。そりゃあ、捨てるのも苦手だろうなと思います。

引き続き、うまく処分するための対策を考えていきたいと思います。辛い思いをせずに、楽しく家を片付けるのが目標です。違った。

 

子ども達と楽しく暮らすことが目標なので、辛いことはせず、なるべく楽しい方法で家も片付けて行きたいと思います。

 

家は散らかってますが、以前に比べると怒る回数も激減し、随分楽しくなったと思います。

家は散らかってるけど、暮らしは良くなってるんだなあ。気付けて良かったです。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村