楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て51個目と、番外12個目

 

こんばんは。黄砂のせいか体調が思わしくありませぬ。私がパソコンの前に長く座って居られないのは体調が悪い証拠です。今日は作業中にダウン。パソコンと押し入れの隙間で寝ていました。腰が痛かった。

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210526222228p:plain

51個目。饅頭食べかけ(正直仮面くんの)

処分理由:だいぶ経っている。もう食べさせたくない

感想

コロナの影響もあり、家族の残り物を他の人が食べないようにしています。好きだけど甘いものがたくさん食べられない正直仮面くんが、半分残して後で食べると言っていた饅頭です。冷蔵庫の奥で見つかりました。

こういうことは頻発します。捨てると悲しむので、私も何かと正直仮面くんの食べかけは取っておきがちです。でも、なかなか甘いものを食べたい気分にならなくて、中々消化できない。もう捨てて良いよと正直仮面くんの諦めがつくまで取っておくことも多いです。

今はっ!としました。これももしかしたら、残しておくせいで、目に入る度に食べなきゃなあ、食べないなら捨てなきゃなあと考えさせることになっているのかもしれないですね。私が捨てる決心がつかずに放置している品々と同じですね。一回目に処分できていれば、その後目にして悩むことも心を重くされることもないわけです。

 

私の目が届いておらず間に合わない時に、こういう残してしまう事件が発生してしまう訳ですが、普段は正直仮面くんに限らず、小食の私やパンゾーちゃんも、自分が食べきれないかもしれないと思うものは、最初から人に分けられる状態で分けてから食べることにしています。自分が食べられる量の判断がまだうまくつかず、勧められて良く考えずに食べ始めてしまったり、いきなり噛みついてしまうのは正直仮面くんがまだ子どもだから。パンゾーちゃんのように、食べきれなかったら食べてくれる人間を(私か旦那)確保してから開封することが出来るようになる日も近いと思います。

私も子ども達の心の負担を減らす為に、残り物を1日以上保管することをやめて、頑張って処分したいと思います。エー捨てちゃうのの気持ちは一瞬。まだある、食べなきゃなあ、もう捨てなきゃなあの気持ちは1カ月かそれ以上続くかもしれません。結局捨てるならきついだけですよね。(取りあえず食べ物に限った話です。子ども達の物を勝手に捨てることはしないことにしています。勝手に捨てられるとよりモノに執着すると思うので)

 

一日一個捨て番外(修理して在庫材料減らし)

f:id:yuruteke:20210526222314p:plain

12個目。ペンケースの壊れたファスナーを付け替え(旦那の)

修理理由:ファスナーが壊れたけど修理できないかと言われた。ファスナーの在庫を減らしたい

感想

他人から見れば修理するほどのものでもないのでしょうが、思い入れはあるペンケースの様子。元は黒かったファスナーが水色になっても全然平気ということだったので、付け替えました。おじさんの持ち物が非常にファンシーな感じに。適当が過ぎて納得はいかない仕上がりですが、本人が「すげえ」と喜んでいたので良いことにしました。また壊れたら今度は綺麗に付けたいと思います。

 

ただの趣味の手芸初心者の家にファスナーが余っているというのもどうかと思いますよね。手芸してると材料が集まります。が、もらっているのは自分。近く使う予定のあるもの以外はもらわない方が良い。水色のファスナーがまだいっぱいある。

 

今日の片付け掃除場所

くじ引き・・・汚衣裳部屋右回り

ミシン机の場所をあてたのでやらなくてはいけません。最近よく使っているので大荒れ。床にチャコペンが落ちているのがここから見えます。

フライレディデイリーミッション・・・リビングの念入りな掃除機かけ。巾木や家具の下も。

時間が遅いので掃除機は無理ですね。明日にしよう。今日でも明日でも適当でも、やれば良いんです、やれば。ということにしています。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村