楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

玄関を片付けて良い運気を呼び込む

 

こんばんは。過去記事を珍しくスマホで読み返してみて、文字量に驚愕しました。

 

頭の中のごちゃごちゃを整理する為に書いているところもあるので、量が多いのは仕方ないのですが、読みやすくするためにも、激長文系の1記事を10こぐらいに分けて書ける様になりたいです。

 

短く、短く、とは心がけているつもりなのに、おかしいなあ。とは思っています。

 

「運気を上げる捨て活&ちょっとずつ余所に移動」玄関片付け

どんどん、いくらでも長くなるので、とっとと本題に入りましょう。

 

さて今回は、風水でNGとされる玄関から脱却するための片づけをしました。

 

早速ビフォーアフター。(子ども達が大きくなったので、自分のモノが写ると嫌だろうと思うので白黒にしました。雰囲気で何となく見てください)

f:id:yuruteke:20210812232628j:plain

たたきを写した写真を撮り忘れました。靴はそんなに出ていなくて4足ぐらい。

 

beforeの風水的NGポイント(今私の知識にある限りの)を改善しました。

NG)靴箱の上、中がモノで溢れている

  →玄関になくて良いものをほぼ全部余所に移動。

NG)靴箱の中ぎゅうぎゅう(金運を下げるそう)

  →靴を2足処分。玄関に必要ないものを余所に移動。

NG)遊び道具が置いてある(仕事運を下げるそう)

  →ラジコン、キックボード、旦那のバットを余所に移動。

NG)かかとが手前の靴がある(紹運にはつま先手前だそうです)

  →並べ直しました。

NG)汚い

  →靴箱の上を水拭きしました。

 

たぶんやったのはこれだけ。いつでもずっとこうだった玄関が、何と言うことでしょう。

 

もう一度ビフォーから

f:id:yuruteke:20210812232628j:plain

 

それが

f:id:yuruteke:20210812234331j:plain

(右の棚に押し込まれているのは滅多に使わないカッパです。

傘と同じで外の物置に置いておいて良いと思うので、移動しておきます) 

 

靴箱の扉を閉めると

f:id:yuruteke:20210812234412j:plain

すっきりー

(書類入れは、現在旦那の小物の置き場がここにしかないので、旦那に風水的片づけを強いないという意味で置いたままにしています。中身は必要なモノだけにしました)

 

たたきと玄関全体

f:id:yuruteke:20210812234448j:plain

とてもすっきりしました。 

 

玄関がこんなにあっという間にすっきり片付いたのは、初めてだと思います。

 

私の場合、その日の片付け作業の目的と具体的なやり方を予め決めておかないと、すぐにフリーズしたり横道にそれたりして一向に片付けられないのですが、今回は、

 

目的:風水的にNGな部分をなくす

やり方(古堅純子さんの寄せる片付けを参考に)

1。玄関に必要ないモノ、玄関で使わないモノ、玄関になくて良いモノは迷わず全部撤去(古堅さん式)。

2。処分できないモノは、何となく良さそうな他の場所に適当に移動する(ここは我流です)。

 

これを頭に置いてやりました。

 

作業の途中に「捨てるか、いや、やっぱり勿体ない、いや、でも捨てなきゃ片付かな、いや、でも・・・」という辛くて無駄な時間が発生しなかったので、悩まず短時間で驚くほど綺麗になりました。

 

当然、モノを他の場所に移動した分、そっちのモノが増えていますが、玄関はとにかくあっという間に綺麗になった。そして、片付けが辛くなかった。それが凄いです。

 

やっぱり、捨てるのが苦手だと、迷ってる時間が辛いのと迷ったあげく殆ど捨てられなかった自分に対するダメージが相当大きいです。

 

捨てなきゃ片付かないと思っていると、片付け作業するたびにダメージを受けることに。楽しくないですよね。

 

無理して捨てなくて良いわよ。の古堅さんの寄せる片付けについて書いています↓

tanoburo.hatenablog.com

 

今回は、無駄な時間を過ごすことも無力感に苛まれることもなく、平和に楽しく片付けられました

 

風水的NGも効果絶大で、悪い運がたまっちゃうと言われれば、数は少なくても、古い靴をそろそろ処分するかーという気にもなれました。

 

(子どもの古い靴なんて、子どもに悪い運がついちゃったらたまったものではありませんね。子どものモノを処分する罪悪感がましになりました)

 

ただ、処分出来たのはほんの一部。今回捨てたモノ(靴以外)

f:id:yuruteke:20210813002402j:plain

ぱんぱんになった乾燥剤が大量に出てきました。

 

使ってないのに捨てられないモノも多いので、やっぱり余所にモノは増えてますww

 

それでも、一度こんなにあっさり玄関が片付いたのを見てしまうと、モノを移動させてしまった場所も、同じように片付けたら良いじゃないか、と前向きに思えますね。

 

いずれ移動させたモノ達が収納に収まらない問題も出てくるかもしれませんが、それまでに何部屋かすっきり綺麗に出来ている可能性は高いです

 

もっと楽しくなりますね。やった。

 

次はお盆明けになります。ありがとうございました_(._.)_

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村