楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

簡単で悩まないくじ引き的、洋服のコーディネート方法

 

こんにちは。ずっと、気になっていることがあります。

うちのちびっこ達の子育てがようやく少し落ち着いたころ、自分のいまいちな服装に悩み始め、そこから色々とネットや本で調べはじめました。

ミニマムワードローブだとか、私服の制服化だとか、管理が楽そうで尚且つおしゃれになれそうなやり方に惹かれて、服は少ない方が良いんだなと思うことに。

 

服を厳選してお気に入りだけ持つことにして、(思い切りは悪いながらも)頑張って服を減らし、今では日々着る服の管理も随分楽になり、何を着ようかと悩む時間も確実に減りました。お気に入り率が爆上がりしたので、服を着ていても楽しいんですが、服を選ぶときに今も毎回ちょっと悩むことがあります。

 

 

 

先週どの服を着たか覚えていられない問題

「あれ?先週の今日の曜日、何着たっけ?」

服を選ぶときに、週に最低3回は思います。そして全く思い出せません。

思い出そうとする労力が無駄なぐらい思い出せません。(脳の活性化には有益かもしれないので、思い出そうとする努力は無駄ではないかも)

先週どころか、悩まず思い出せるのは昨日の分だけです。大変。

 

服1セットしか持ってない?とは、あまり思われたくない

そして、「あれ、先週何着たっけ?」となった時、ここで毎回、”ずっと気になっていること”が脳裏をよぎります。

日々悩まずおしゃれでいられる服のコーディネート方法として、ちまたでたまに見かける、曜日ごとにあらかじめ固定のコーディネイトを決めてしまっておいて、シーズン中はずっとそれでいくというもの。

確かに、シーズン初めに一度悩むだけで毎日の服選びに悩む時間は無くなるし、予め考えておくことで、毎日納得のいったコーディネイトで出かけられますよね。考えた時に何らかの方法でメモはすると思うので、思い出す努力も必要ないかもしれません。

 

でもそれって、毎日会う人の場合は問題なくても、例えば子どもの習い事の先生だとかその関係で会う人達だとか、毎週決まった曜日にしか会わない人たちには、服1セットしか持ってないように見えるんじゃないのか?と言うことです。気になります。

 

まあ実際に私が、スティージョブズみたいに同じ服を毎日着ると決めて着ているならそれで全く問題ないと思いますけど、私の場合そうではないし、普通に普通の量の服を着ている人だと見られたい。せっかくお金を出して悩みに悩んでお気に入りの服を買ってるんだから、上下一枚ずつしか服を持っていない人だとは、あまり思われたくないです。

取りあえず、曜日ごとの固定コーディネイトは私には合わないみたいですね。

 

自分に合った簡単で悩まないコーディネート方法を確立したい

なということなんですが、自分なりの制約が色々あります。

  • 面倒臭いのは続かない。
  • 曜日ごとじゃない、予め考えた固定コーディネートを回すという方法でも、先週何着たか覚えていられないのは変わらない。
  • そもそも、予めコーディネートを考えておくこと自体のハードルが高い
  • 悩まずに、簡単に、持ってる服をまんべんなく着まわしたい
  • そして先週の同じ曜日と同じ格好をしたくない
  • 人と会っている時に格好のことを気にしたくない(先週も先々週ももしかしたら同じ服着てたかもなあとか)。

 私としては、全部下線をひいて赤字にして太字にしたいくらい重要な項目ですが、よけい分かりにくくなるので止めました。

そして、あんまり頑張らなくても続く方法を考えてみました。

 

簡単で悩まない、くじ引き的コーディネイト方法

  1. 必要な日にだけ、全身写真を撮ってコーディネートを記録する
  2. 棚は下から取って上に戻す、ハンガーラックは左から取って右に戻す
  3. 写真を確認して調整

f:id:yuruteke:20210415003301p:plain

必要な日にだけ、全身写真を撮ってコーディネートを記録する

面倒臭くならないように、毎日じゃないのがポイント

同じを格好を避けたい曜日や、避けたい日(たまーにしか会わない人と会った日)だけ、玄関を出る前か帰って来た時に、全身写真を撮っておく

撮り忘れた、あるいは撮る暇がなかった場合は、すぐに棚やラックに戻さず、汚衣裳部屋入り口の思い切り出入りに邪魔な所にハンガーでぶら下げておくか、ハンガーにかけられない場合は入り口の床にそっと置いておく。片付けるor洗濯に出す前に、ハンガーにかけたままか床置きのままで撮影(後回しにして二度とやらないこと確実なので、後でもう一回着て靴も履いて、バッグも持って、ちゃんと撮影しようとか、レベルの高いことは考えない

忘れることへの対処には写真、と長らく思ってはいたものの、毎日となると面倒でやる気が出ませんでした。玄関に姿見があるので、毎日じゃなければ大した手間ではないはず。たぶん。着衣撮影ができないならできないで、ハンガーがけでも床置きでも、その日のうちに適当に撮ればいいことにします。

毎日だと写真の管理も面倒になるけど、厳選した日だけだとそれも楽だと思います。

 棚は下から取って上に戻す、ハンガーラックは左から取って右に戻す

(シーズン中の服は分かりやすいようにオープンな棚とハンガーラックにあり、全部見えている状態です)

オープンラックに畳んである服(カテゴリーごとに分けて重ねてある)は、着る時は下から取って、洗濯後&着た後は上に戻す。

ハンガーラックにかけている服は、着る時は左から取って、洗濯後&着た後は右に戻す

自動的に、どうしても着たくない服や他の服と組み合わせられない服が、棚の下やハンガーラックの左に溜まって行きます。処分検討案件が勝手に仕分けされるので気に入っています)

これは実は、以前は心がけてやっていたことなので、これと写真で記録の合わせ技になるだけです。最近適当になっていたのでこの機会に復活しようと思い記事にしました。やっぱりこれが簡単です。

 写真を確認して調整

前に着た服が気になる日は、服を選ぶと同時に写真を確認。

所定の位置にある服が、避けたい日に着た服と同じだった場合、あるいは、どーーーしても組み合わせられない上下が当たった場合は、その一つ上か右の服を取る。(どのトップスとボトムスでも組み合わせられる買い物をすることを目標としています)

 

ほぼ解決、でもちょっと課題

だいたい解決ですね。

これで、先週何着たっけ?と無駄に悩まず、くじ引き感覚で簡単にコーディネートを組み、なおかつまんべんなく服を着ることができて、更には人と会っている時に余計なこと(先週も先々週も同じ格好だったのでは)を気にせずにすみます

毎日が楽しくなりそうなので、忘れずにこれでやって行きたいと思います。

 

ひとつ、棚から取るかハンガーラックから取るかは、毎日ちょっと考えることになる、という問題が残ります。

それについては、手持ちの服を減らして、全部を棚かハンガーラックどちらかに収めれば解決すると分かってはいます。が、服の状態が悪くなることが(しわが付くとか、伸びるとか)何より気になるので、服を減らすことが出来ても、全部をどっちかにまとめるのは性格的に無理そう。

 

しかし、まとめられないにしても、服は少ない方が選びやすいし管理も楽だということは確実。(このブログを通じて何年もかけ服の処分をしたことで実感しています)

まだまだ減らせます。パンゾーちゃんの部屋着に改造したような死蔵品がやっぱりまだあるのです。着ていない服を今後も処分していけば、服選びも管理も、もっとずっと楽になって行きますね。

少しずつ減らしていきます。そして、今シーズンはもう買いません!

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログも読めます。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

私は毎日白い不織布マスクですが、マスクまでコーデ出来たら素敵ですね。

 

服関係気になる本

 

 

 読んで有益だったような。記憶が不確かです。

 

 

 

 これも、読んだような。忘れたのでまた読みたいです。