楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

Yシャツのシワを簡単に出来る限り防ぐ方法。一日一個捨て、15個目

こんばんは。うちのだんなはYシャツが必要な仕事をしています。

 

 (雑談が長くなって来たので目次を使い始めましたが、一層読みにくい様な気がしないでもないです)

 

Yシャツのシワを簡単にできる限り防ぐ方法

結婚当初は頑張ってアイロンがけしていたんですが、慣れていないせいで余計なシワがついたりして、思うように綺麗に出来ず、すぐに力尽きて、全部形状記憶のものに買い替えていきました。

 

だがしかし、形状記憶といえども、普通に洗濯すると、そこそこシワが付くものもありますよね。

 

ずぼらでうっかりだと、一般的な方法は難しい

シワは大体脱水時についているので、脱水時間を短くすればいい、とは分かっていますが、毎日のことなのでYシャツだけわざわざ脱水前に取り出すとか、できないですよね?

私は出来ませんでした。やろうと思っていても、うっかりしていて毎回脱水まで全部終わってしまっている。

 

洗濯物全部の脱水時間を短くして、Yシャツだけ取り出してから、再度他の洗濯物を脱水、という方法はあると思います。それもまた、Yシャツだけ先に取り出して干して、またしばらく待ってから他の洗濯物を取り出しに戻らなければなりません。ちょっと面倒臭いですよね。

 

そこで思いつきました。

Yシャツだけまた濡らしたらいいじゃないか。

脱水が終わって全ての洗濯物をとりだしたら、Yシャツのみ洗濯機の横にある風呂場のシャワーでざっと濡らしてしまいます。足が濡れると嫌なので浴室には立ち入らず、大きな声では言えませんが、戸口から足を伸ばして、足でシャワーのカラン(で、合ってるのかな?)を上げて水を出しています。じゃっとYシャツにシャワーをかけて、びっしゃびしゃにはならない程度にしてすぐ引きます。足で水を止めます。

 

脱水でついたシワは一度濡れることで伸びて乾きます。形状記憶のシャツでありさえすれば、そのまま着て問題ないくらいに綺麗に乾いてはいますが、シャツによって出来上がりに差はあります。

どこまで綺麗に平らに乾けるかは、そのシャツの持った形状記憶能力にかかっていると思っています。

 

そんな感じで、出来る限り能力を発揮した形状記憶のシャツで出勤していた旦那が、最近形状記憶じゃないシャツを買ってきました。

本人はシャツのシワはまったく気になっていないようですが、こっちが気になる。

「あの人の奥さん、シャツにアイロンもかけないのね」

と、旦那のシャツのシワを嫁の責任だと思う人がまだきっと大勢いるはずなのです。

うちの旦那はシャツのシワなんて気にしてもいないのに。私が止めなければ、お気に入りのシャツで(シワシワ)意気揚々と出勤して働いて来る人間なのに、人の評価が気になる私のほうが、シワが気になります。

 

アイロンもかけられるようになった

ということで、ずっとかけられなかったアイロンが、最近かけられる様になりました。

子ども達に手がかからなくなって、余裕ができたんだろうなと思います。

あと、完璧(にやりたい)主義が緩くなってるなとも思います。私がアイロンがけしたせいで、大きなアイロンジワがついても、「まあ良いんじゃね」と言う旦那に文句を言わず、着る本人が気にしてないんだからまあいいかと思えるようになりました。

(アイロンかけてくれとも言っていないし、失敗に良いって言ってるのに文句言われる旦那も理不尽でしょうが、嫁の体面のために仕事にシワシワのシャツを着て行かないという選択をする気がないので、文句を言いたかったら言います)

 

しかし、まだ子ども達のことだと、子どもが気にしていないことでも、私だけが子ども達に呆れられるほど物凄く気にしている、と言うことが良くあるので、その辺は今後どうにかしていきたいと思います。

小さいことは気にしないで居られる方が、楽しく生きられますよね。(ゆっぴーは好きだったし、正直仮面くんが歌う分には面白くて良いんですが、「ちっちゃいことーは気にするな、」と旦那が歌い出すと腹が立ちます。)

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210416164230p:plain

15個目。(たぶん)タブレットの袋

処分理由:要らないと思う

感想

袋の表に、何らかの説明(絵)がプリントされていたので、キッチンの吹き溜まりに取ってありました。

放置しているうちに何の袋だったのかも良く分からなくなっていました。

 

こういう、取りあえず置いとこうが増えて、しかもそれを日々ちゃんと確認して処分する作業を怠っていたから、今散らかってるんでしょうね。

 

久々に数年前の引越し頃の記事を読み返したら、当時の自分が、新しい家は散らかさずに済むかな的な期待をしていました。

自分の汚部屋クリエイト力を過小評価していた様ですね。汚部屋クリエイターに努力失くして普通部屋は有り得ません。引き続き努力します。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 

 うちのは楽天で見つけられませんでしたが、ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロンを使っています。たぶん安い奴です。

↓こういうグローブを併用

 スチームだけとはシワの取れ方が全然違います。

 

仮面ライダーみたい。

 

これは、名前忘れたけど、あの、ゴミ捨て星のロボットに似てる。可愛い

 安定して自立しそうな形が良いですね。良くアイロン倒すので。

 

これもおしゃれー