楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て、23個目。と、髪の紫外線カットと湯シャンは両立できるのか

 

こんばんは。ガタガタ毛を減らすべく、この夏は髪の紫外線カットと湯シャン(お湯のみで髪を洗うこと)でいってみようと思っているのですが、早速問題に突き当たりました。

 

お湯で、日焼け止めが落ちない問題です。

 

お湯で日焼け止め落ちない問題

ちなみに、すでにお湯だけ頭洗い生活は2週間ほど経過していて、かゆくもならず臭くもならず見た目も問題なく(子ども達や旦那に何度も確認済み)、大変順調でした。

髪も、シャンプー&コンディショナーを使っていた時よりしっとりしている気がするので(最初は根元がべったり過ぎるほどべったりしている感じでしたが、だんだんさらっとしてきて気にならなくなっています)、このまま続けて経過を見たいと思っていたんですが、日焼け止めが落ちない。気がするだけではありません。落ちてないです。なぜなら、

 

当初、現在顔に使っているジェルタイプの日焼け止めを頭皮にも髪にも使おうと乱暴なことを考えて実行したんですが、髪に白く粉のようなものが浮くらしく(子ども達談)、髪用じゃないものを使うのはあきらめて、取り急ぎ食料品の買い出しのついでにスプレータイプの髪にも使える日焼け止めを購入しました。

不運なことにその日焼け止めの匂いがとても苦手で、これはー、ひと夏使えるかな、辛いなーと思いつつ、お湯だけで落ちるんか日焼け止めとも思いながら風呂に入り、お風呂後もその匂いが取れていなかったので、お湯で落とせていないことは確実です。白浮きもしないみたいで目には見えないけど、私の鼻が絶対に落ちてないと言っています。

 

一日中苦手な匂いに包まれているだけでも困りものですが、シャンプーしなきゃ落とせないとなると、湯シャンとの両立が難しくなりますね。

実は、ウォータプルーフのものを購入していました。時間に余裕がない時に慌てて選んで、落としにくそうなことは分かっていたんですが、他を探す余裕がなく。(落とす時はシャンプーや洗顔料でしっかり洗ってとパッケージにきちんと書いてあります)

ウォータープルーフじゃなければシャンプーを使わずに落とせるんだろうか。日焼け止めを落とせていないのと、紫外線を受けるのと、ガタガタ毛にはどちらの方がダメージが大きいのか。謎は多いです。

取り敢えず、ウォータープルーフタイプは身体用にして、落としやすそうなものを探すことからですね。今度は時間に余裕があるときにじっくり探したいと思います。

(髪よりも頭皮を紫外線から守ってみたいので、肌に使えて紫外線カット効果の強いもので探しています。なので、髪は綺麗に見えても整髪料系はなしかなーと思っています)

帽子。日焼け止め問題が解決するまでは、取り敢えずはしっかり帽子ですね。

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210423220451p:plain

 23個目。フライレディからのメール

処分理由:多過ぎて読めない。あっという間に死ぬほどたまる

感想:しばらく前に(違った、だいぶ前です。いつか思い出せない)メーリングリストの登録解除をしようとしたんですがうまく行かず、迷惑メールに振り分けで対応していました(フライレディにすみません。でもほとんど広告ですからねー)。それまでに届いていた分も大量に受信トレイの中に溜まったままだったので、今回全部削除して(大変でした)、メーリングリストも登録解除しました。(たぶんできたはず)

メールしてもらわなくても、サイトに行けば読めるもの。片付けのやる気があるときはサイトに行って確認することができるし、片付けのやる気がない時は、フライレディのメールも読まないので、私にとってはメールで届けてもらう意味はあまりありませんでした。フライレディから足が遠のいていた何年も一通も読まず、ただただ、迷惑メールフォルダを通り抜けていただけ。メールが悲しい。

 

最初の登録時に、メールが多い方と少ない方を選べたと思うので、これからメーリングリストに登録してみようと思う人は、少ない方がお勧めです。私が登録した全部のメールを受け取るほうは、一日に10通前後のメールが届きます。読み切れる量ではありませんし、そもそも汚部屋クリエイターが太刀打ちできる量ではありません。たまります。フライレディもメールの量に圧倒されないでみたいなことを言っていたように思いますが、いや、量がよ。何て言いません、サイトはとても有益です。

たぶん、メールが多い方は、フライレディでお片付けした人たちの感謝メールだとか、掃除用具のセールなどの広告も含み、少ない方は、フライトプラン(その日のルーテインやミッションがまとめられたタスク表みたいな感じのもの)と、フライレディのお片付けチップスとかが来るんだったと思います(正確な情報ではありません。すみません)。

私が登録したのはもう何年も前になりますが、何一つ情報を見逃したくない、損したくないという気持ちで全部のメールが届く方を選択したことは覚えています。当時英語の勉強も兼ねていたこともあって、しばらくは一日一つくらいは目を通そうと思っていましたが、続きませんでした。あの量はどう考えても私のキャパを越えています。一日一通でも難しいというのに。自分の能力を超えた高望みをし過ぎたのです。能力が足りず、メールの量を減らすための登録情報の変更もできませんでした。無念。

 

フライレディのルーテインやミッションもやる気があるときは有効ですが、私の場合、絶対にやろうと思って続くものじゃないので、やる気がある時だけ、したいことだけでいいと思っています。今必要な部分を、自分に合う感じにアレンジして、今無理なく続けられることが大事かなと。

フライレディに限らず、片付け情報は真似してみることも有益だけど、真似して飽きて止めるだけじゃなくて、その中から自分に合いそうな方法を合うようにアレンジして、長期的に使えるものにするために利用することが大事だなと思います。片付けるために片付け情報に振り回されて、あげく自己否定とか、勿体な過ぎだと思います。

服の選び方で実感していますが、自分なりの方法を見つけられたら暮らしはどんどん楽に楽しくなりますよね。

片付け方も千差万別。自分に一番合っているやり方なんて、自分にしか分からないに違いない。

自分が一番楽に片付けられるルーテインや方法を構築したいですね。

 

 今日の片付け掃除場所

気が向いたら明日にでもどうぞ

くじ引き・・・リビング左回り(リビングを1m四方に区切って、入り口から入って左回りに進む。前回片付けた場所の次。

うちは子ども達の寝間着入れのバケツがある場所。他にもいろんなものがいつもは言っているので片付けます。

フライレディデイリーミッション・・・ベッドを作り直す。シーツ替えたり、除菌スプレー振ったり、枕を乾燥機にかけたり。

遅くなったので明日やりますー。今から昨日の分の炊飯器周り掃除します。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村