楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。22個目

こんばんは。

来客の予定をすっかり忘れていて、久々にこの世の終わりだという心地を味わいました。冷や汗をかきながら慌てて準備して、なんとか無事に対応できたのは(完全なるすっぴんでしたが)成長としか言えません。

ああ良かった。

予定を忘れていたのは、最近スケジュール管理が甘くなっていたからです。

マンスリーカレンダーを冷蔵庫ドアからダイニングに移したことが敗因でした。しばらくはダイニングテーブルでも予定を確認出来てうまくいってたんですが、部屋がちらかってくると、カレンダーがモノに埋もれて行くので駄目ですね。

気を引き締め直して、きちんと冷蔵庫ドア管理に戻して徹底したいと思います。

 

以前書いた、とんでもなく忘れっぽい私が予定を忘れなくなったスケジュール管理方法の記事です↓

tanoburo.hatenablog.com

 

一日一個捨て。

f:id:yuruteke:20210422224452p:plain

22個目。何か重たいものを買った時についてきたプラスチックの持ち手

処分理由:使う予定がない。

感想

こういうものも、汚部屋クリエイト時期は取っておきがち。勿体なく思えてしまうんですよね。いつか使うかもと思うから捨てられないんだけど、だからといって然るべき場所に片付けないので、その辺の吹き溜まりを移動し続ける種類のものです。

今後使う可能性は限りなく低いし、使える機会があるとしても、これがなくても行けると思うので、処分できました。

たぶん、ちゃんと生活の中で要る要らないの判断が出来ている時期は、家に入って来た時点で迷わず捨てられていたものだと思います。判断力が鈍っているというか、考えることを脳が面倒臭がって避けているというか。そう言う時に、どんどん部屋が荒れて行くんだなあと実感。ちゃんと日々処分して行かないと、些細な物でも毎日家の中にはいろんなものが入ってきますからね。少しずつでもためていくと当然部屋は散らかります。

減らせるものがまだまだたくさんありそうです。

 

今日の片付け掃除場所

気が向いたらご一緒にどうぞ

くじ引き...キッチン左回り(キッチンを1m四方に区切って、入り口から入って左回りに進む。前回片付けた次の場所)

うちは、炊飯器置き場の場所なので、飛散ったご飯粒を掃除して、炊飯器もこびりついた米を掃除します。私が米粒をこぼしたり、まだ正直仮面くんがお米をこぼしたり、蓋に挟まる位置に落としたりするお年頃なので、凄く汚れる場所。

フライレディデイリーミッション(寝室)...ドレッサーの片付け。不用な化粧品や香水を処分して、引き出しに収納。お気に入りのものを置く。

寝室にドレッサーはないので、洗面所の化粧品を片付けようと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村