楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。24個目

こんにちは。先日正直仮面くんが、うっかり知らない人の車に乗り込もうとするという事件が発生しました。(私が自分の車の中から見ている目の前で。こっちこっち!と車の中から叫んだものの、窓が閉まっていたので届かず)

 

運転手さんは私と同年代の女性のかたで、走り出そうとしていたところ突如助手席に知らない子どもが乗り込もうとして来て驚かれたでしょうに、責めたりはせず間違えたことを瞬時に悟って「違いますよ」と言ってくださったみたいです。有難い。

こっちは見ていて面白かっただけですが、正直仮面くんが相当ダメージを受けていて、「あー、恥かいた」とあとあとも溜息をついたりしていました。恥ずかしいという気持ちが育って来たんだなあと、感慨深い出来事でした。恥かき名人の母は、「子どもが間違えて乗ってきたって可愛いだけよ」と慰めておきました。

パンゾーちゃんは「お母さんも既にやったことあるんじゃね」と言っていました。ディスられてますね。まあ確かに普通にやりそうですし、弟の気を晴らす為に言ってることは分かるので、良いんですが。

正直仮面くんは今回恥ずかしい思いをしましたが、「二度と一人行動しないと決めた」とか言っていたので、一人行動の危険性だとか、周りを良く見て注意深く確認するということを学んだようです。酷い脱走癖のあった小さい頃の正直仮面くんに聞かせたいですね。知識として知っていても、自分で納得しないことには本当の意味で理解できていないというか、腑に落ちないのは、母譲りですね。成長しました。

 

一日一個捨て。

f:id:yuruteke:20210424171820p:plain

24個目。黒コショウの空き瓶

処分理由:中身が空。使う予定がない。

感想

これも何年前に買った物だか思い出せないぐらい古いです。中身を使い切るのにもだいぶ時間がかかりましたが(おそらく賞味期限は相当きれていたとおもいます)、その後もお洒落な瓶が好みだったので捨てられず。新しい黒コショウを使っているのに(これも見た目は好き)、空きビンも調味料コーナーに並んだままでした。

油でべとべとになって掃除され、また油でべとべとになって掃除されと、空になってからも長くかざられていましたが、この度処分できました。

次に黒コショウがきれた時に(何年後かわかりませんが)、同じものを探して買えば良いじゃないの。同じものがなくても、きっとその時もっと好みの見た目のものが見つかるに違いない。自分の好みも変わりますからね。あと、掃除が嫌いなのに、べたべたになる場所に飾り物を置くのは正しくない。

 

今日の片付け掃除場所

気が向いたらご一緒にいかがでしょうか。

くじ引き・・・リビング左回り(部屋を1m四方に区切って、入り口から左回りに前回掃除した場所の次の区画)

やったー。ソファの左半分の場所です。まあでも、畳んだ洗濯物がのっているし、ソファの下にも何かあるかもしれないので、洗濯物を所定の位置に戻して、ソファの下を掃除します。

フライレディ今月の習慣づけ・・・デイリーミッションは土日は休みなので、今月の習慣づけ。今月はベッドメイキングです。

暖かくなって寝具が減っているので楽ちんです。起きたままでめちゃくちゃなので布団畳んで来ます。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村