楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。番外2,3(リメイクして再生)

 

こんばんは。毎年この時期は家庭訪問に向けてひやひやしながら大掃除を(計画して先延ばしなど)していましたが、うちの子ども達の学校では昨年からコロナの影響で家庭訪問は行われていません。皆さんのお子さんの学校はいかがでしょうか。

 

ないと嬉しい家庭訪問、でも片付け掃除中

家庭訪問、ないと嬉しいですが、我が家の様に年末大掃除の習慣のない汚部屋だと、嫌でも家を片付けなければならない一年に一度の大イベントがなくなってしまうということですよね。4月を突っ切って汚部屋が加速する恐れがあります。汚部屋クリエイター仲間の皆さん、お互い気を付けましょう。

 

再汚部屋化危機に、一日一個捨てを始めましたが、同時に他の片付けも並行してやったりやらなかったりしています。

今、私が取り組んでいる片付けはこの2つ。

  1. 一日一個捨て
  2. 割り箸くじ引き片付け

2は、自分の苦手に対処して考えたゲーム感覚片付け方法です。

割り箸くじ引き片付けは以前記事にしています↓

tanoburo.hatenablog.com

 絶対、とするとなかなか続かない性分なので、「割り箸くじ引き片付け」は、毎日はできていません。できたらえらい、ずっとやらないよりましだということにしています。

「一日一個捨て」は今のところ毎日できていますが、やっぱりブログを読んでくださるかたがいらっしゃるというモチベーションのおかげと、一個という簡単さがキモですね。これが一日5個捨てるだと、すぐにやる気を失っている気がします。捨てるの苦手なんです。

 

さて、先日「一日一個捨て」の番外として、私の死蔵ワンピースをパンゾーちゃんの部屋着にリメイクして再生した記事を書いたのですが、

そういえば、「一日一個捨て」を始めてから、他にも大人服をリメイクして子ども服に回してたなと思い出しました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↑来たついでにクリックして応援。ランキングページに飛ばされますがお片付けブログがたくさん読めます。 

一日一個捨て。番外

f:id:yuruteke:20210413231647p:plain

2&3個目。旦那の履かなくなった短パン→正直仮面くんの短パン

改造理由:だんながもう履いていない。サイズアウトで正直仮面くんの今年夏用の短パンが足りない。

 

感想:

夏は短パンしか履かない正直仮面くんと、一時期短パンを履いていたけど履かなくなった旦那。丁度良いので、そのうち改造して正直仮面くんに回そうと思って処分せずに、しかし改造もせずに死蔵されていました。この度、無事着手。死蔵品を減らすことができました。

 

どちらもウエストゴムタイプだったんですが、ゴムがずれないようにがっちり縫い付けられているタイプで、解くのにかなり時間がかかりました(時間掛かるのが分かっているので今までやる気にならなかったのです)。

とはいえ、解く作業もいざやりはじめれば楽しく(裁縫は好きです)、あとは解いたウエストを縫い直してゴムを通すだけの簡単改造にしたので、途中で投げ出さず二日ぐらいで最後までやりきりました。良かった。

(手作り関連全部ですが、途中で放置してしまうと、片付かないものが増えるので注意ですよね。色々作るのが好きなので困ります)

 

おととしぐらいに短パンをリメイクした時はまだ正直仮面くんも小さくて、脇も解いて小さくしましたが、もう幅はそのままでも履けたのでウエストだけ小さくすれば良くて楽でした。(いや、縫い目を解かず、切り落して縫うだけですんだ方が楽だった気もする。今回はサイズ的に縫い目を切り落とすと布が足りなくなりそうで解きました)

 

何はともあれ、正直仮面くんは服の総数がミニマリスト並みなので、この夏ヘビーにローテーションして着てくれるでしょう。

 

裁縫の技術を磨きたい、なぜなら 

今後裁縫の技術を磨いて、旦那の服からサイズアウトの激しい正直仮面くんの服にどんどん作り替えて行きたいです。(もちろん、おんぼろは処分しますし、正直仮面くんに服の好みが出てきて、お下がりをお断りされたらやめます)

 

そして最終目標は、既製品のSだとウエストが緩くて履けず、XSや子ども服だとウエストが合っても尻が入らない私のボトムスを、自分で作るか、既製品を自由自在に補正できるようになりたいです!

パンゾーちゃんもこのままだと、私と違ってウエストと尻のバランスは良いにしても、ウエストの合う大人服が希少な体形に出来上がりそうです!母の影響で、ウエストを安全ピンで小さくして履くスタイルに慣れてしまっています!補正の技を磨いて、技術を娘に伝えることを今後の目標としたいと思います!

 

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村