楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。番外1(リメイクして再生)と、最近のパンゾーちゃんの話

 

こんにちは。モノの処分の腕が鈍って再汚部屋化がすすんでいるので、一日一個捨てで鍛え直しをしていますが、今回は番外です。

 

去年からパンゾーちゃんに、うちの男性陣から苦情が出ていました。

放課後、風呂に入るまでの時間を、制服を脱いだままの格好で過ごすからです。これ↓

f:id:yuruteke:20210412105631p:plain

まだ、父親の前で下着姿も全く恥ずかしくなく、堂々としています。旦那は何か服を着ろと再三言い、正直仮面くんは苦情というより、変態がいるという感じ。

私は、夏場は自分が似たようなものなので煩く服を着ろとは言いませんが、キャミソールが学校用のまさに下着なので、一枚着りゃあ良いのにとは思います。そして暑がりの娘と違って、さすがにまだ寒い。

(パンゾーちゃんの冬場は、下着姿+旦那のでっかいジャージの上になります。あと、学校の白い靴下。変態感が増します)

まあしかし、私が夏場、ブラトップとショートパンツを部屋着にしているので、パンゾーちゃんもこうなったに違いありません。責任は感じています。

 

で、着替えるのは面倒くさがり、しかも暑がりのパンゾーちゃんに、制服を脱いだ下着姿の上にすぽっと被れるワンピースを一枚提供したところ(私の部屋着から)、涼しいのでこれなら着るとのこと。

毎日放課後着ることになるので、夏場に向け洗い替えにもう一枚欲しいなと言うことで、私の死蔵ワンピースをリメイクしました。

 

一日一個捨て。番外1(改造して再生)

ぶかぶか母ねまき用ワンピース→パンゾーちゃん部屋着

f:id:yuruteke:20210412104732p:plain

 

改造理由:全く着ていない。ヒラヒラ膝上丈で今後も私が着られるデザインじゃない。寝る時ワンピースは着なくなった。パンゾーちゃんに至急すぽっと被れるワンピースの部屋着が必要。

 

感想

再度の処分作業を潜り抜けて死蔵されていた、私の若い頃の部屋着というかねまき用ぶかぶかワンピースを、分解して縫い直して、パンゾーちゃんの部屋着に改造しました。

ぶかぶかは分かっているのに欲に負けて大きいものを買ってしまったので、結局殆ど着なかったやつです。

縫い直して小さくしたら着られると思いながら、面倒で出来ず、薄いから場所も取らないしと、そのまま死蔵。いつの間にか着られる歳じゃなくなりました。

 

パンゾーちゃんに部屋着が必要となり、裁縫は好きだし部屋着なのでそれなりのものでも良いし、最初は在庫布から作ろうかと思ったんですが、思い直して、死蔵品を漁って改造できるものを探すことにしました。探せばある。

リメイクして、再び使うようになれば死蔵品じゃなくなるので、使っているうちは処分を迷わなくて良くなります。

そして、これからパンゾーちゃんがもう一枚のワンピース(これも私が大昔から持っているもの)と交互で毎日着てくれるので、繰り返し洗濯されてぼそぼそになったら処分できると思います。

 

そう言えば、先日の記事で、パンゾーちゃんが昔はピンクなら何でも良かったと書きましたが、それはデザインに限った話で、着心地には相当神経質で、着られない服は一切着られません

今回の私のワンピースも、生地感はなめらかで好みだったものの、パフスリーブのパイピングが駄目だったので、解いて腕に当たらないヒラヒラに縫い直しました。

あとは、私とほぼ同じ身長で私よりやせているパンゾーちゃんにも当然ぶかぶかだったので、広すぎる襟ぐりは狭めて、パンゾーちゃんの希望通り、脇は苦しくなく涼しいように広めにとりました。(結局脇から下着は見えますが、部屋着だから広い方が良いと言うことに)

身幅はぶかぶかのほうがより涼しいので、丁度良かったです。

 

デザインが古くて外出はゴミ捨てくらいしか難しいですが、まったくヒラヒラしたものを選ばなくなったパンゾーちゃんが久々にヒラヒラしているので、見ていても可愛いですね。

部屋着だと割り切っているし、最近お気に入りの黒なので、本人的にも特に嫌さはないようで、苦手な部分のない着心地も気に入ったみたいです。

外出着はデザインの好みがありますが、部屋着だと気持ち悪くなくて、着るのが面倒じゃなくて、涼しけりゃ良いという感じです。冷え性の私から生まれたのに暑がりです。

 

着心地に関しては感覚が過敏なのか相変わらず神経質なパンゾーちゃんですが、自分の嫌なことがはっきりしているし、我慢して着ることができないことももう自覚できているので、最近はデザインが気に入っても、着心地が苦手な服は欲しいと言わなくなりました

以前は可愛い服をうっかり目にすると、着心地が苦手で着られないと(私が)分かっているのに泣いて欲しがるので、買い物に連れて行くのが大変でしたが、いつのまにか成長しました。服の買い物に関しては、欲に負けがちな私の方が劣勢です。

 

最近では、パンゾーちゃんを買い物に連れて行って代わりに着せて客観視してみるとか(ほぼサイズが同じなので)、意見を聞くなんかで、協力してもらっています。(買い物に飽きて、すぐに帰りたいと言い出すので、ストッパーにもなります)

女子って良いなって、ようやく思えてきたことに気付きました。

パンゾーちゃんの子育て、色々悩みましたが、最近はだいぶこっちの感情の荒れが落ち着いています。パンゾーちゃんが大人になったんだろうか。

 

ともあれ、今回は必要になってからのリメイクだったので、改造したところでパンゾーちゃんが着なくてまた死蔵。の可能性もありません

必要な物を家の中で準備した分、外から買って来て家に増やす物が減らせますよね。

 

パンゾーちゃんは自分の好みがあるので、外出着は少数精鋭で好きな服を買ってあげたいですが、正直仮面くんは服に拘りがなく(パンゾーちゃん同様、着心地のこだわりは有ります。デザインは、女子用じゃなきゃ良いと言う感じ)、まだサイズアウトが激しいので、服好きの旦那のあんまり着ない服や処分できない私の服から改造するとか、在庫の布で作って行こうと思います。

(正直仮面くんは幸いお下がりをもらうあてがなく、どんどんサイズアウトしていくので、服に関しては結構なミニマリストです。いつも何か足りない)

 

着ずに死蔵してれば美品のままで処分し辛い。何故か服が擦り切れて終わる男子に着倒してもらえば、処分しやすいですよね。

 

 

 3年前に書いた子ども服の管理方法の記事がありました。パンゾーちゃんと正直仮面くんのそれぞれの特徴を書いていて、読み返して面白かったです。成長してるけど変わってない( ´∀` )

tanoburo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村