楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て31個目と、番外7個目。

こんばんは。一日一個捨ても31個目。1カ月経ちました。

31個処分したぐらいじゃまだ部屋は綺麗になりませんが、ものの処分への抵抗感が減ってきたように思います。

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210428195641p:plain

31個目。メープルシロップの空き瓶

処分理由:空。使う予定がない

感想

空き容器シリーズです。これも見た目が好きで可愛かったので、中身を使い切った後もしばらくキッチンに置いてありました。(飾られているわけではなく、処分の決心がつかない放置)

何かに再利用するにも、注ぎ口はベタベタになるタイプで好きじゃないし、使うとすれば花を一、二本差すくらいしかできそうにありません。飾り物は部屋を散らかすと思っているので飾らないし、この度処分できました。また可愛い瓶入りのものを買えば良いじゃないか。

 

一日一個捨て番外(ハンドメイドで材料消費)

f:id:yuruteke:20210428200438p:plain

7個目。パンゾーちゃん用カチューシャ

制作理由:パンゾーちゃんが欲しがっていたため。この間リメイクしたカットソーの切れ端が捨てられないので消費したい。

感想

パンゾーちゃんが最近、自分の頭にフィットするカチューシャを探していました。(欲しい理由はおしゃれのためではなく、前髪が目にかかって鬱陶しいからです)

どう言うのが良いのか聞くと、髪がとまれば良いけど、布製の茶色か黒が一番良いとのことだったので、捨てられずにいた端切れ(先日パンゾーちゃんにフード付き半袖Tシャツを作った時出たもの)が丁度良いわと思って、作ることに。希望の形で作ったので、パンゾーちゃんは完成以来毎日つけています。「お母さんでかした」と言っていました。

袖をカットした際に出た端切れで、左右2枚分あり、1枚分でカチューシャ一つできたので、もう一枚は私が使うことに。パンゾーちゃんにはちゃんと裁断して縫って一部ゴムを通して作りましたが、私の方が頭がでかいので、私は袖を二つ折りして袖のまま頭にはめてジャストフィット。家の中でしか使わないのでそのままです。かぶってみるもんですね。端切れに有効利用の道が開けました。

パンゾーちゃんは母が作ったハンドメイド品を身に着けて外に出るのも気にならないようなので(私は自分が作った物を身に着けるのが苦手です)、パンゾーちゃん好みのものを作って材料をどんどん減らしていきたいです。

 

今日の片付け掃除場所

気が向いたらご一緒にいかがですか。

くじ引き・・・子ども部屋右回り(子ども部屋を1m四方に区切って入り口から右回りに進む。前回掃除した場所の次の区画)

魔の子ども部屋を引き当ててしまいました。つらい。区画的には物が比較的少ない場所なので、何があるか把握するぐらいの気持ちでいってきます。

フライレディデイリーミッション・・・10分かけて、リビングの装飾品(額縁、ランプ、小物など)のほこりを掃除する。

昨日の撤去作業で残した分の掃除かな。装飾品はほこり掃除が必要ですよね。ものが減ってから飾った方が良い。ほんと。飾りじゃないけど、地球儀のほこりを拭きたいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

同じものを毎日つけているので、もう一本作ってあげたい。パンゾーちゃん好みで細めシンプルに作ったらスポーツ選手みたいになったので、今時のカチューシャ調べ。

ねじねじなのも幅広めも可愛いですけどねえ。

 

 

 

 

 

可愛い。けど、頭が小さくて硬い素材のものはフィットしないんですよね(だから布製希望)。服のサイズもちっさいし、頭もちっさいし、パンゾーちゃんも将来苦労しそうです。