楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て番外6。靴下をピンチハンガーに干すことをやめると時短。一日一個捨て25~28個目。

こんばんは。

家事を楽にするため、靴下をピンチハンガーに干すことをやめることにしてみました。

じゃあどうやって干すのかというと、ひとつひとつ洗濯ばさみで吊るさずに、並べて平干しする。という方法です。

靴下を干すのって面倒ですよね。人間の数の2倍あるし(旦那が運動した日はそれ以上に)、一つずつ洗濯ばさみを摘まんで挟んで摘まんで挟んでしなければなりません。取り込みも、摘まんで外して。たいした作業じゃないけど、私も洗濯物干しの中で一番面倒です。子ども達が暇そうな時は、靴下だけ頼むことも多いので、靴下干しを楽にすると、私だけじゃなく子ども達も喜びます。

ちょっと前から、靴下平干し良いなあと思っていて、靴下を平干しする為のグッズも売っていることは知っているのですが(干物用のネットを広くした感じの吊るすタイプのものとか)

 ↓こういうのです

 

ひとまず、平干しできちんと乾くのかどうか試したい(旦那の足が臭くなるので)。それから、できるならハンガー干しのスペースを減らしたくない。ということで、購入を先延ばしにしていました。

そこでです。

一日一個捨て。番外(在庫毛糸で制作)

f:id:yuruteke:20210425202935p:plain

番外6。靴下を干す用のネット

制作理由:靴下を平干ししたい。ハンガー干しのスペースを靴下干し用のグッズで減らしたくない。毛糸が余っている。ネットバッグにしようと編んだものの使えそうになかったネットを何かに利用したい。

感想:毛糸の在庫減らしの為、買い物用のネットバッグなら使えるかなーと編み初めて見たんですが(自分で作った物を使うのが苦手)、やっぱり使えそうになかったので、編んだネットが無駄になりそうでした。

幸い解いて糸玉に戻してしまう前に、そういや、靴下を並べて干すための場所が欲しいと思っていたじゃないか。これでいいじゃないかと思いつき、適当に編みたして、物干しにセットできるサイズにしました。

ネットの上に靴下を並べて平干しすることができて、ネットを張ったまま、今まで通りハンガー干しのものも掛けることができます。ネットが邪魔な時は簡単に取り外すこともできます(洗濯ばさみで固定しているだけ)。あと、余り糸で編んでいるのでカラフルで洗濯時の気分が多少上がります。在庫毛糸も減った。やった。

 

昨日子ども達と、初の靴下平干しをやってみたところ、靴下の干物つくるんかと正直仮面くんが面白がっていました。干すのも取り込むのも、今までより楽だそうです。絶対に楽ですよねえ。洗濯ばさみひとつひとつ摘ままなくていいんだもん。

昨日の靴下は問題なく乾いていましたが、ひと夏この干し方でやってみて、旦那の足が臭くならないかを(旦那が)検査したいと思います。うちでは臭くならないかどうかが最優先なので。

 

一日一個捨て

25~28個目。トップス2,コート1、靴1

処分理由:着ていない。着心地が悪い。似合わない。サイズが合わない

感想:昔の処分品の記録を読み返すと、やっぱり、あああれも捨てちゃったんだなーと、すっかり忘れていたモノの存在を思い出すとともに、処分したことに対する寂しさとか切ない感じがあったりします。見返さなきゃ一生思い出しもしないと思うんですが、見るたびに胸が痛い。というものがあります。見返さない方が幸せという奴です。そういう可能性のあるものに関しては(子どものものとか、思い入れのあった服に多い)、記録しないか、さらっと流すことにしました。記録しなければ、すぐに忘れてしまえるので。

記録することで気づけることも学ぶことも絶対にあると思うし、それが成長に繋がるのも確実だと思うんですが、楽しくなるための片付けなので、楽しめる方法でやって行きたいと思います。

 

今日の片付け掃除場所

くじ引き・・・キッチン左回り(1m四方に部屋を区切って、左回りに進む。前回片付けた場所の次の区画)

今日はゴミ箱周辺エリア。紙ごみなんかが飛び出していることが多いのでまとめてゴミ出し準備をして、エリアを掃除します。

フライレディ・・・土日はデイリーミッションはお休みのため。今週のパンパーミッション(自分へのご褒美)。静かな場所で、良い匂いのキャンドルをともして、好きな音楽を流して、リラックス。

私の場合、それに加えて一人でゴロゴロしながら本を読めると最高。は、ゴロゴロできるスペースが。。。

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 靴下干しグッズ

 セーター平干し用。靴下も干せる

 

いっぺんに取れるタイプ

 

まとめて洗たく、乾燥するタイプ

うちは一枚一枚しっかり洗って天日に干したいので無理そうですが、乾燥機までかけてしまう場合はとても便利そう。