楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て29個目と、過剰な心配をやめて子どもの選択を尊重したい話

 

こんにちは。パンゾーちゃんが今朝、寒いと言いながら夏服を着ました。

「寒いならまだ中間服で行けば」と当然こっちは言いますが、暑がりマンは朝の寒さより昼の暑さを嫌がります。セーターを持っていってもらうことで両者納得。

まあ結局、夏服にセーターは規則的に変なのでパンゾーちゃんは寒くても半袖で我慢するんでしょうが、物凄く寒い時は着られるくらいに融通はきく子なので安心です。こっちが。

 

こうやって、私は「寒かったら可哀想」と子どものことを過剰に心配して口出ししてしまう訳で、ともすると、一日中ふと、「今寒くて辛くなってないかな」なんて心配してしまう訳ですが、理由は心配症とかネガティブ思考とかいう難しく暗そうなものではなくて、単純に、自分が寒がりだからってだけなんですよね。

私は寒さを感じると、何もかも楽しくなくなって、辛くなって、理不尽にも周りにいらいらもしてくるので、なるべく厚着をして寒さを感じないようにして、楽しくなくならないように予防していますが、パンゾーちゃんは、とにかく暑いのが嫌。私とは逆で、寒いのは我慢できても、暑いと楽しくなくなるのでしょう。

夏服で出発すると朝しばらく寒いということはきちんと予想できていて、我慢するつもりで夏服を着ることを選択しているので、こっちの心配は余計なお世話という訳です。

 

過剰な心配は、誰のための心配かと言うことを考えると、ちょっと楽になるようです。

一応「もし寒いと嫌じゃない?中間服で行けばいいやん」と声はかけたので、パンゾーちゃんは暑いより寒い方がましと再確認して出発しています。その後もし一日中「寒くないかな」と気になる様なら、私の心配は自分の為ですね。自分なら寒いから。自分なら寒いと辛いから。(今日はパンゾーちゃんがセーターを持って行ってくれたので心配は全くせずにすみましたが)

パンゾーちゃんは寒くても平気だし、朝寒くても昼間涼しいなら幸せだし、結果良ければすべて良しです。結果、夏服で「暑いー!死ぬー」と言いながら帰ってきました。とくに幸せでもなかった様子。どんだけ暑がり。

 

日々子どものことに関しては大なり小なり心配事に満ちている訳ですが、過剰な心配や口出しをやめて、子ども達の選択を尊重して見守ってあげられる様になりたいなーという話でした。こうやって冷静に、今日の心配は自分が寒がりだってだけで、子どもには余計な世話だなと分かるようになったので、ちょっとずつ、成長はしているような。

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210426161410p:plain

29個目。洗顔料の空き容器

処分理由:空。今のところ今後の購入予定がない。収納を圧迫している。

感想

パンゾーちゃんにニキビができ始めた頃に使っていたもの。1年半程前かな。これの次にアクネ用の洗顔料にも替えたんですが、結局、洗顔は水だけ、ニベアべったりが一番調子良いとのこと。あせもの出来やすい子だったので信じられませんが、実際にましになっているので(完全になくなった訳ではなくニキビはできますが、悪化はしないで治る様子)、基本的に乾燥肌で、洗い過ぎると皮脂の過剰分泌でニキビができるタイプなのかも知れませんね。今は洗顔料はまったく使っていません。

洗顔料を使っていた頃に、いつかまた詰め替え用を買うだろうかと、一応残してあった空容器でした。要らんですね。長期保管してたら中に雑菌も沸くかもしれないし、今後また使うことがあっても、肌の為に使うものなんだから、新しいものを購入した方が良い

今よく考えたら、マシュマロホイップに詰め替え用の商品があるのかどうかも未確認です(一度しか使っていないので)。1年保管していたのが完全に無意味だったかも。

 

特に洗剤に関しては、色んな商品をいったりきたりすることもあるので、空いた容器を取っておきがちです。洗面所の収納が小さく、ストックはほとんど置いていないにも関わらず、そういう出番待ちの容器のせいで、日々使っている洗剤は全部出しっぱなし。床置きのものも多いです。

今後使う可能性が低いものや古いものは、ため込まずに小まめに処分していきたいと思います。洗濯も楽しくなるでしょう。

 

今日の片付け掃除場所

気が向いたらご一緒にいかがでしょう。

くじ引き・・・洗面所右回り(部屋を1m四方に区切って右回りに進む。前回片付けた次の区画)

なんと、うちでは洗面所シンクの区画。(マシュマロホイップ空き容器を保管していたシンク下収納がある場所を引き当てました)不用品を確認して処分します。

フライレディデイリーミッション・・・15分間でリビングルームとファミリールームのソファを片付ける。クッションを外して隠れていた物を拾って、掃除機をかける。

昨日くじ引きがソファの半分だったので(またそこにも洗濯物がのっています)取りかかりやすいですね。うちのソファはクッションが外れないので、かわりにソファの下のものを拾って掃除機がけします。

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村